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システム企画提案力強化
情報システムへの経営者からの期待は高まり、スコープはグローバルへ、また社内のみならず顧客サービスへと広がり、情報システム化の企画提案は難易度を増しています。経営に貢献し高い投資対効果を上げる情報システムを企画し、これをビジネスの言葉で理路整然と説明し、経営からの改革と投資の承認を得る企画提案力の強化は、システム部門、システム子会社、ITベンダーにとって、重要な課題となっています。
一方コンサルティング会社には、先進事例調査から、効果を上げる施策を獲得・創造する。徹底的な仮説準備で、ビジネス部門をリードしながら提案を行う。といった企画提案のプロフェッショナル・スキル − 「コンサルティング・プロモーション」が存在しています。本プログラムは、短期間にコンサル・プロモーションを組織に根付かせ、経営者やビジネス部門の「意向を超える企画提案」を達成するものです。
1.コンサルティング・プロモーションによって、以下を実現します
- システム化事例を継続調査し、投資に対するリターン(利益)を増大させる革新策を見出し、これを日々拡充しておく
- ユーザーや経営者の要望も1視点とし、内外環境、蓄積した革新策を合わせ、プロとして最善策を組立てる
- 事前に徹底的に企画提案の仮説を突き詰め、相手に言われる前に、主導的な提案を行う
- 提案仮説は、社内の知恵を結集し、経営者やビジネス部門の意向を超える水準になるまで追求の手を緩めない
- 提案内容は、必ず事実・事例で実証し、高い訴求力を実現すると共に、実現性を確認する
- 組織として企画提案方法を定め、ステージゲートを設定維持し、企画提案の品質を保証する
コンサルティング・プロモーションの詳細を示した書籍 「落とし所に落とすプロの力」 の中身を一部ご覧いただけます。(レッスン1(pdf)、レッスン2(pdf))ご購入は こちら まで。
2.本プログラムは、現在以下の企業で導入されています
- 導入実績
- ITベンダー:4社
- ユーザ企業ユーザ部門:2社
- システム子会社:7社
- ユーザ企業システム部門:6社
- 成果
- 従来の顧客満足度を大きく超える顧客評価の獲得(ユーザ企業システム部門)
- 顧客に言われる前から提案する人材の育成(システム子会社)
- 拡販目標の達成(ITベンダー)
- 利益率、勝率の向上(ITベンダー、システム子会社)
- 当初顧客が想定していなかったテーマの創出(ユーザ企業ユーザ部門、ITベンダー)
3.本プログラムによって、4ヶ月で以下を達成します
- 標準企画提案方法論と、普及組織の確立、限定した組織への方法論の普及
- コンサル・プロモーションの推進をリードできる人材の育成
- 社内外の知恵を結集するPR(プロポーザル・レビュー)会議の確立
- システム化事例から革新策を切り出し共有する「ナレッジ拡充会議」と事例データベース確立
- 企画提案のステージゲートと、ゲートキーパー(品質保証)の仕組み確立
- 幾つかの案件での、従来よりも高い顧客満足度、勝率、利益率の達成
- 企画提案者の人材ジョン、必要スキル、中期育成計画の確定
- 今後のコンサル・プロモーションの定着普及を推進する体制と計画の確定
*「事例研究会」からスタートします
貴社に伺い、導入事例を紹介する「事例研究会」を開催致します。お気軽にお申し付け下さい。