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IT化サービス事例1 : 電力会社向け
1)対象事例と役割
電力会社の電力輸送部門における部門基幹業務のIT化。
- 設備管理(送電線、変電所など)
- 基幹業務:保全・運用・計画・工事業務
当社は設計事務所として、IT化プロジェクトに参画し、IT化の構想段階から開発・運用に至るまで顧客に伴走し、ユーザの視点から「ITを活用した業務改革」の実現を支援した。
2)IT化の概要
テーマ 「ITを活用した業務改革」
- 開発期間
- 基幹業務システム 約2年
- システム規模及び主な技術
- サブシステム数:24
- 利用者数:約2,500名
- データ量:約3TB
- Web/Java、Oracle、ミドルウエア(認証/ワークフロー/GIS 等)
- 開発体制:ジョイントベンチャー方式
- 顧客(利用部門+情報システム部門):約20名
- 設計事務所:約15名
- 開発会社(ピーク時):6社(約800名)
3)設計事務所の役割
- IT化構想段階
- 業務分析及びIT化構想の策定
- 現状、将来像について意識合わせ(トップ/管理職/現場でのブレーンストーミング)
- コンセプトメーキング
- IT化構想報告会でトップへのオーソライズ
- 技術動向調査
- ERPの適用評価
- ミドルウエアの選定
- 業務分析及びIT化構想の策定
- システム開発段階
- プロジェクト統括マネジメント
- 各種(利用部門⇔他部門間、開発会社間、トップ⇔一般)調整
- 業務移行、システム移行支援
- 定着・運用段階
- 教育・研修の実施(一般利用者向け、次世代リーダー向け、管理職向け)
- 第三者による評価の実施
- ヘルプデスク運営
(4)IT化サービスの勘どころ
IT化の大規模化、高度化を背景として、顧客と開発会社の間に価値ギャップが生じ、不明確な仕様と、不完全な仕様解釈(設計)が発生していた。第三者である設計事務所が介在し、MUSE手法を使用し、顧客のIT化の目的価値を明確にし、咀嚼して機能価値に展開したことにより、顧客満足度の高いIT化が実現できた。
- 機能実現構造への展開と価値連鎖
- 設計段階:目的価値から機能価値に展開、機能実現構造を検討する
- 提供段階:機能価値の提供を受け、目的価値を実現する
- 合意形成
- 課題認識/意識統合の「場」を提供
- 業務の全体像(現状と将来)を策定とウォークスルー
- IT化構想策定と合意
(注)本サービスは、株式会社キューキエンジニアリング様を通じてご提供しました。